理系の雑学・豆知識

物理、化学、生物、数学、地学、宇宙についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

2019-07-27から1日間の記事一覧

クサガメの(野外)飼育方法について解説

ここではクサガメの野外飼育に関して記載しています。 1.クサガメって? 学名:Chinemys reevesii 甲長:オス18cmメス25cm 分布:本州、四国、九州、中国、朝鮮半島、台湾など 寿命:最高100年以上(正確ではなさそうです) 良く日本在来のカメと言われます…

セマルハコガメの飼育について解説

セマルハコガメについて セマルハコガメ(写真は西表産のヤエヤマセマルハコガメ) [学名]Cistoclemmys favomarginae evelynate [分布]石垣島、西表島、台湾、中国南部[甲長]約20㎝[食性]雑食[産卵数]2~5個 国産の個体は天然記念物に指定されているので…

ムササビの体の特徴・分布・習性などを紹介

皮膜が発達。背面は茶褐色。腹面はクリーム色(オレンジ系クリーム色もいる) ムササビの顔の特徴 皮膜は前肢から後肢、尾にかけて発達 尾は空中での安定性を高め滑空時舵取りの役目をする 後肢:指は5本。半分毛に覆われていて樹上での滑り止めの役割をする…

日本産サンショウウオの飼育方法

ここでは日本産サンショウウオの飼育方法について述べています。 1.始めに知っておきたいこと 1.個体数が減少している生き物であること 2.種によっては採集禁止となってます 3.ツボカビを保有している可能性が無いとは言えません(タイガーサラマンダーでツ…